活動報告&ニュースリリース

2010年2月の記事

写経の試み 今 青溪書苑では >>> 2010/02/19

null

 今、青溪書苑では「写経の試み」と題して般若心経に取り組んだ作品を展示しています。

 本来の写経用紙「紺紙」に金泥で書いた軸をはじめ、大小さまざまの楷書、赤い蝋箋に濃墨の行書、黒地に朱字など用紙、スタイルに変化をもたせました。

 岡村大の作品11点に加えて菊地裕一(小6)の作品(キッズコーナーで紹介済み)もあります。評判のよいのはもちろん裕一の力作です。ぜひお立ち寄りください。木、金、土の午後、お稽古中でもかまいません。

null

null



【和風総本家】(テレビ東京系全国ネット)に春原さんが出ます >>> 2010/02/06

 私の表装を多く手がけてもらっている春原敏雄(すのはらとしお)表具師が、来る2月18日(木)の夜9時からの2時間番組で、腕前を披露します。

 「和風」と呼ばれる各ジャンルから「日本の心」をさぐるクイズ形式の人気顔番組。出演者は地井武男、萬田久子、東貴博氏ら。

 チイ散歩の地井さんは先週の木曜日に、ここ新富町の向かいのてんぷら屋さん(佐川)で取材の後、私の「書苑」に立ち寄り、折から展示していた子供たちのTシャツをゆっくり見て帰られました。子供たちは握手してもらっておおはしゃぎでした。取材ではなくハプニングの見物なので、放映はされません。残念。



2010年2月のコラム

コラムのトップに戻る - ひとつ前に戻る